ミルフィーユ・ダイアリー

ASDの娘がいる母です 私はグレーゾーンらしい

小桃の話⑥

こんばんは


毎日暑く、西日本の豪雨の被害も大きくなり、辛い夏ですね。。


ーーーー☆ーーーーー☆ーーーーーーー☆ーーーーーーーー☆ーーーーーーーーー


「様子を見ましょう」


この言葉を頼りに(また不安に)一日千秋の思いで、毎日を送っていた


親御さん方がどれだけいたでしょうか?


最近はまた事情が変わってきたようですが、昔は4ヶ月健診、10ヶ月健診


1年6ヶ月健診、3歳健診。。。。とありました


小桃はどこの場所でも「様子を見ましょう」と言われてきました


私も医療従事者ではないので、医療者としての子供を診る眼はありません


でも周りには同じような年齢の子供がたくさんいますから


明らかに「他の子供とは違う」とわかります


「様子を見て」。。。一体どうなるのだろう。。。。様子を見ていれば


小桃は「普通の子」になるのだろうか?


夫は毎日30分くらいしか 小桃を見ていませんから、楽観的でした


心配する私の方が異常だ、くらいにしか思っていませんでした


小桃が「高機能自閉症」と判断されたのは5歳のときでしたが、


やっぱり、長い待ち時間と、長い検査の結果でした


県立小児医療センターでの診断でしたが、ここは診断をするだけの機関だったようで


「今度 また何かあったら来てください」と言われました


広い広い宇宙に、たった一人でぽーんと放たれた気分でした


今度?こんど。。。?こんど。。。。。


今「何か」あるのに。。。ずっと「何か」あったのに。。。。


これからもずっと「何か」あるのに。。。。


そのときの私は哀しいとかどうしようとか思うより先に


なんとも言えない寂寥感と孤独を感じたのです

×

非ログインユーザーとして返信する