ミルフィーユ・ダイアリー

ASDの娘がいる母です 私はグレーゾーンらしい

小桃の話⑧

こんばんは~


更年期障害で身体中痛いです


今日の暑さはちょっとマシだったでしょうか?


ーーーー☆ーーーーーー☆ーーーーーー☆ーーーーーー☆ーーーーーーーーーー☆ーー


都内のO病院は初回の予約は一年待ちだという噂でした


確かに長かったと思いますが、そんなには待ちませんでした


たぶんキャンセルが出たのだと思います


診察で改めて「発達障がい」と言われまして、ようやく「療育」に行くことが


出来ました


前回までの「言葉の教室」は未就学児対象だったので、O病院に通い始めたとき


もう小学校に入ってましたから、必然的に「療育」はこの病院の「心理」と


呼ばれる「療育」のみになりました


小学校にあがるときにもすったもんだがありました


「小桃はやることは出来るんだから。。」と希望的観測をしていましたが


ちょっとしたことで、「小桃さんのお母様は~」と呼び出されてしまいました


そのちょっとしたこととは、答えを間違えたときには、消しゴムで消さず


二重線で消して下に書くといった単純なことでした


小桃にとっては大問題だったのですね


小桃にとっては間違えたものは消しゴムで消して、新たに書き直すのが


あたり前のルールだったわけです


それを拒否されたので、パニックを起こしてしまったのです


私からしてみたら「小桃のやり方が正しい」とも思いましたが、


まぁ仕方ないので行きましたけれど。。。


何を話したかはまったく忘れました


結局3回くらい、小学校側と話し合いの場を持ちました


幸いだったのが、県内でも当時はまだ少なかった通級の制度が


我が家のある市には早々に準備されてあったのです


当時県内には2箇所(2市)しかない制度でした


結局、小桃は週に1回ないし、2回通級に通うという条件で


普通級に入りました


通級に通う。。。。考えてみればおかしな日本語ですね


通級の先生には本当にお世話になり、ご自宅のほうに足を向けて眠れません(笑)

×

非ログインユーザーとして返信する