ミルフィーユ・ダイアリー

ASDの娘がいる母です 私はグレーゾーンらしい

小桃の話④

こんにちは


今書いている最中の「小桃の話」は娘の幼稚園~学校生活まで書くつもりです


長いですが、よろしくお願いします


ーーーーーーー☆ーーーーーーーー☆ーーーーーーーーー☆ーーーーーーーーーーーー


幼稚園に入ってから、よい転機がありました


幼稚園自体良かったのですが、園長先生から「市で『言葉の教室』をやっているので


そこに通ってみたらどうか、」というお話をいただきました


普通、困った我が子がいたら、どこかに相談するのだと思いますが、私は


どこに相談するのか見当もつきませんし、引っ越して何年もしていないので


どこに何があるかさっぱりわかりませんでした


そういうわけで、ちょっとしたテストをした上で、その「言葉の教室」に


通うことになりました


見学に行った時は、重度のお子さんのグループだったらしく、正直言って


「え 小桃はこの中に入って活動するのか」とショックでした


実際、小桃が入ったのは、軽度で、ある程度いうことを聞けるようなお子さんばかり


のグループでした


ダウン症の女の子が二人いて、小桃が入って、女子はその3人でした


後は男の子で、「言葉の教室」にしては話の達者なお子さんもいました


もちろん、親も付き添いで行ったのですが、その親御さんたちと知り合いになれたのが


大きなメリットでした


今まではママ友に話してもわかってもらえないだろう、という気持ちが先にたって


しまい、話すことはできませんでした


この「言葉の教室」に通っていた頃からもう20年近く経ちますが、今でも


お付き合いしている方もいます 大切な友だちです

×

非ログインユーザーとして返信する