ミルフィーユ・ダイアリー

ASDの娘がいる母です 私はグレーゾーンらしい

小桃の話⑤


こんにちは


小桃の幼稚園選びの時、あえて自宅から遠い幼稚園にしました


上の長男のときは家から一番近くの幼稚園にしたのですが、かえって


近所の子供達のたまり場になってしまい、非常に辛い思いをしたからです


ちゃんとおやつを持参させて、顔を合わせればお礼を言ってくださる親御さんばかり


ではないからです


お母さんが働いていて、おばあさんが見ているという家の場合は、我が家に


自分の娘が入りびったってることすら知らないような家庭も多かったのです


正直毎日毎日5人以上よその子供が遊びに来ていて、保育費を貰いたかったくらいでした


クリスマス時期は何個ケーキを作ったか数えるのも疲れました


そのころ 小桃はクッキー作るのに嵌っていたので、毎日毎日クッキー作り。。。


それは親子同士で作っていて、おいしいし楽しかったのですが


リビングの隣には毎日毎日 長男含めた5、6人以上の子供達が和室のほうで


遊んでいました


幸い、女の子が9割くらいで、大人しくてじっとしている小桃は生きたお人形の


ようでお姉ちゃんたちには良かったのでしょう


とても可愛がってもらいました


でも話しかけられても 小桃は無反応で自分の世界でひとり遊んでいました

×

非ログインユーザーとして返信する